Android スマホの便利技について


記事をご覧いただきありがとうございます。


私はミハと言います!
インスタグラムで主にガジェット系の発信をしております!

今回話していく内容は、Androidスマホの便利技についてです!
皆さん日常的にスマホを触ると思いますが、スマホ操作にも便利な技があることをご存知ですか?

そこで今回はAndroid版の便利技を紹介していきます!
iPhoneは次回お話しします!

ではAndroidスマホの便利技25選どうぞ!!

Androidスマホの便利技 25選

1. **ナイトライト機能**: 設定アプリで「ディスプレイ」→「ナイトライト」を選択し、時間帯や色温度を調整できます。

2. **ジェスチャーナビゲーション**: 設定アプリで「システム」→「ジェスチャー」を選択し、ジェスチャーを有効にします。

3. **スクリーンレコーダー**: 通知パネルを下にスワイプし、「スクリーンレコーダー」をタップして録画を開始します。

4. **デュアルアプリ**: 設定アプリで「アプリ」→「デュアルアプリ」を選択し、対象のアプリを有効にします。

5. **スクリーンピン**: マルチタスク画面でアプリを表示し、アプリアイコンをタップして「スクリーンピン」を選択します。

6. **スマートロック**: 設定アプリで「セキュリティ」→「スマートロック」を選択し、設定を行います。

7. **スクリーンショットの編集**: スクリーンショットを撮った後、通知パネルから編集ツールを起動して編集します。

8. **データの節約モード**: 設定アプリで「ネットワークとインターネット」→「データの節約」を選択して設定します。

9. **バッテリーセーバーモード**: 通知パネルを下にスワイプし、「バッテリーセーバー」をタップします。

10. **電話番号の自動化**: 電話番号をタップすると、自動的にダイヤル画面が開きます。

11. **Googleアシスタント**: ホーム画面でホームボタンを長押しするか、「OK Google」と声をかけます。

12. **ストレージの最適化**: 設定アプリで「ストレージ」を選択し、「キャッシュの削除」や「不要なファイルの削除」を行います。

13. **ダークモード**: 設定アプリで「ディスプレイ」→「ダークモード」を選択して有効にします。

14. **Googleマップのオフライン利用**: マップ上で特定のエリアを選択し、「オフラインで利用」を選択してダウンロードします。

15. **アクセシビリティ機能**: 設定アプリで「アクセシビリティ」を選択し、各機能を有効にします。

16. **ショートカット**: ホーム画面で長押しして「ショートカット」を選択し、任意のアクションを追加します。

17. **スクリーンの分割表示**: マルチタスク画面でアプリを表示し、画面上部の「分割表示」アイコンをタップします。

18. **バッテリー残量のパーセンテージ表示**: 設定アプリで「バッテリー」を選択し、「バッテリー残量の表示」を設定します。

19. **検索バーのアクション**: ホーム画面上で検索バーを長押しして、アクションを追加します。

20. **パスワードマネージャー**: 設定アプリで「システム」→「パスワード」を選択し、パスワードマネージャーを設定します。

21. **ワイヤレスディスプレイ**: 設定アプリで「接続と共有」→「スクリーンキャスト」を選択して設定します。

22. **Google Lens**: カメラアプリを起動し、Google Lensアイコンをタップして使用します。

23. **スクリーンタイム管理**: 設定アプリで「デジタルウェルビーイング」→「スクリーンタイム管理」を選択して設定します。

24. **アプリの自動更新**: Google Playストアアプリを開き、「設定」→「アプリの自動更新」を選択して設定します。

25. **拡張現実(AR)機能**: Google PlayストアからARアプリをダウンロードして使用します。

Androidスマートフォンの便利な技を活用することで、日常の利便性や生産性が大きく向上します。例えば、ナイトライト機能を利用すると、夜間に画面の青色光を減らすことで、目の疲れを軽減し、睡眠の質を向上させることができます。ジェスチャーナビゲーションを有効にすると、ホームボタンや戻るボタンを物理的に押す必要がなくなり、画面の操作がスムーズになります。また、スクリーンレコーダーを使用することで、画面上の操作を録画し、他の人とシェアしたり、自分の操作を振り返ることができます。

デュアルアプリ機能は、複数のアカウントを持つ人や、仕事とプライベートのアカウントを分けて使いたい人にとって便利です。同じアプリを複数のアカウントで使用できるため、スムーズに切り替えて作業を行うことができます。スクリーンピン機能は、特定のアプリのみを使えるように画面を固定するため、子供がスマートフォンを使用する場合や、プレゼンテーション時に便利です。

スマートロック機能を利用すると、特定の場所やデバイスと接続している場合、ロック解除が自動で行われるため、手間を省くことができます。バッテリーセーバーモードやデータの節約モードを有効にすることで、バッテリーの持ちやモバイルデータの使用量を効果的に管理できます。

さらに、Googleアシスタントを利用することで、音声で検索やアクションを実行でき、作業効率が向上します。Googleマップのオフライン利用は、インターネットに接続していなくても地図を使用できるため、旅行先でのナビゲーションに便利です。

これらの便利な技術を活用することで、Androidスマートフォンの使いやすさや機能性が向上し、より快適なモバイル体験を実現できます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です